2人の詐欺師がハリウッドを舞台に暴れまわる痛快クライムアクションアニメ「GREAT PRETENDER【とんでもない詐欺師】 」。
2021年3月4日、アニメーションのアカデミー賞とも呼ばれる、アニー賞にBest Direction - TV/Media部門にノミネートされることになった。
同作は、ドラマ&映画「コンフィデンスマンJP」の脚本家でもある吉沢良太氏を脚本家とし、キャラクターデザインをエヴァンゲリオンの貞本義行氏、アニメーション制作をWIT STUDIOが制作し、Netflixから先行配信されたものだ。
アニメ「GREAT PRETENDER」とは?Netflix独占配信
「GREAT PRETENDER(グレート・プリテンダー)」は直訳すると「とんでもない詐欺師」
WIT STUDIOが製作したオリジナルアニメで、詐欺師の青年・枝村真人と同じく詐欺師のローランが世界をまたにかけ、世界中のセレブやマフィア、美術商などを手玉に取りやっつけるといったストーリーだ。
脚本は「コンフィデンスマンJP」でドラマや映画で話題をさらった吉沢良太氏が参加し、名実ともに史上最高の詐欺師アニメとなっている。
アニー賞とは
アニー賞は国際アニメーション協会が主催する祭典で、「アニメーションのアカデミー賞」とされている、もっとも権威と歴史のある賞だ。
アカデミー賞と混同してしまうので説明するが、アニー賞はアメリカ映画制作を中心としたアカデミー賞とは別の、主催が執り行っている。
アニー賞は世界各国の作品の品評と称賛と発展を目的とした、国際作品の宣伝を目的とした祭典だ。
アニー賞は1972年から始まった国際的映画協会が主催する祭典で主に、
長編作品・長編インデペンデント作品・長編ホームエンターテイメント作品、一般向け・子供向け未就学児の主だった5つの賞と短編映画やテレビコマーシャル、近年ではVR作品の11の作品賞部門が発表され、
さらに映画部門・テレビ、ゲーム部門と言った21の賞が発表される。
2010年にドリームワークスとウォルトディズニー、ピクサーといった名だたるスタジオと投票の公平性についてトラブルを起こしているが、現行でもしっかりと権威のある世界的祭典だ。
他のノミネーション作品は?
長編インディペンデント賞に「きみと、波にのれたら」、「音楽」の2つがある。
「きみと、波にのれたら」は、大学生の向水ひな子と、消防士の雛罌粟港(ひなげしみなと)との、悲しいくも暖かいラブロマンスを描いた作品だ。
ヒロインの向水ひなこ役にはAKB48元メンバーの川栄李奈とその恋人にはGENERATIONS from EXILE TRIBEメンバーの片寄良太が担当している。
テーマ曲もGENERATIONS from EXILE TRIBEが勤め、メインボーカルとして片寄良太自身も歌っているという、かなり偏ったキャスティングになっているが、本作を視聴した感想としては「全く問題ない!」といっていい。
主題歌である「Brand New Story」は流れた瞬間、作品の感動が胸に溢れ、それまでの感動を涙で洗い流してくれた。
10代の子供に見せるには早すぎるが、作品を通しての、若い恋の初々しさと悲しい恋は、若年層がら大人まで涙するはずだ。
「音楽」
独創的なキャラクター描写と味わい深いタッチで描かれる、ちょっとウィットにとんだ作品だ。
監督、脚本、絵コンテ、キャラクターデザイン、作画監督、美術監督、編集をすべて一人で担当した作品だ。
作画枚数は4万枚を超え、なんと原作は自費出版した漫画と言うから驚きだ。
すでに国際的な祭典でも高い評価を受けている。
長編インディペンデント賞とは、ハリウッドやメジャースタジオと違い、独自で映像制作をしている会社を刺したもので、
「君と波にのれたなら」のスタジオSARUなどを刺したものだ。
もちろンこれには
アニー賞発表日はいつ?
今回、コロナウイルスの世界的影響で本来1月に例年として開催発表されるところを、
2021年4月16日の発表になった。
発表はバーチャル空間をもちいた発表となり、完全な感染対策が施さている。
過去アニー賞受賞作品と・おすすめ
長編アニメーションとして、
2002年宮崎駿監督の「千と千尋の神隠し」が日本作品として唯一、作品賞を受賞している。
さらに、2016年から始まったインデペンデント作品賞には、同スタジオジブリ作品の「レッドタートル ある島の物語」が受賞している。
2018年には細田守監督の「未来のミライ」がインデペンデント作品賞を受賞しており、残念だがやはりハリウッドアニメ作品が多くを占めている。
アニー賞長編部門受賞ハリウッドアニメ作品
トイストーリー
Mrインクレディブル
レミーのおいしいレストラン
アナと雪の女王
ズートピア
スパイダーマン:スパイダーバース
2021年現在、GREAT PRETENDERが見れるのはNetflixだけ。
「GREAT PRETENDER」はすでにNetflix、2020年7月より放送・配信されている。
残念だが配信ではNetflix以外で見ることはできない。
あとがき
動画配信と言う全く新しい、映像放送体系が世の中に浸透してきている。
アニメ・実写を問わず、作品そのものが翻訳を加えられ、映像作品は今や世界産業となった。
Netflixはその架け橋をダイレクトに製作会社とつないでいる。
これにより、今まで原作や原作のファンの支持を頼りにしていた作品放送に、オリジナル作品が入りこめるようになった。
オリジナル作品は製作会社に直でロイヤリティーを発生させ、配信サービスと言う形での、ある意味半永久的に会社に視聴う回数によって売り上げを上げてくれる。
制作会社に貯蓄型の資金源がNetflixや他配信サービスの復旧に伴い、製作会社の土台を支えてくれるようになる。
願わくばこの恩恵が、低給料ではたらくアニメーター自身に還元されてほしい。