トレンド

舞台となりのトトロ公演日はいつ?

(C)スタジオジブリ

都会を離れ田舎で暮らすことにした二人の姉妹とその家族が謎のお化けトトロとの出会いを描いたスタジオジブリ宮崎駿監督作品。

2022年4月27日イギリスの名門演劇カンパニー、ロイヤルシェイクスピアカンパニーはこのスタジオジブリ作品となりのトトロお世界初舞台化することを明らかにした。

今回はその前用と明らかになっている公開日、そしてわずかながらではあるが舞台化に当たるこの ロイヤルシェイクスピアカンパニーというものはどういったものというのを解説していきたい。

 

 スタジオジブリとなりのトトロとは?

 

となりのトトロは宮崎駿が スタジオジブリ初制作の天空の城ラピュタの次に発表した長編アニメーション映画である。

同作品は高畑勲作品の火垂るの墓と同時上映という異例の形で劇場公開された。

 

ストーリーは昭和30年代前半の日本を舞台にしたファンタジー作品であり。

作中にはまっくろくろすけ(ススワタリ) 、トトロ、ネコバス、といったキャラクターが出てくる。

 

舞台となりのトトロの公演日。

舞台となりのトトロはイギリスロンドンのバービカン劇場で2022年10月から公演されることが決まっている。

 

舞台化の経緯

宮崎駿監督作品の演劇舞台川これが初めてではない。

宮崎駿初長編アニメーション作品である風の谷のナウシカは、現在地スーパー歌舞伎としてすでに舞台化されている。

 今回このとなりのトトロの舞台化、日本ではなくロンドンから荒野されることが決まっており、この経緯は宮崎駿監督作品の音楽を務める作曲家・久一譲氏がタクシー宮崎駿監督はこれを解消したことで始まったプロジェクトである。

また本舞台は久石譲自身が音楽とエグゼクティブプロデューサーを担当することまでが決まっている。

 

 舞台制作する ロイヤルシェイクスピアカンパニーとは?

 Royal Shakespeare Company はイギリスストラトフォードアポンエイヴォンを拠点とする英国の代表的な演劇カンパニーである。

パトロンオイルサービス情報が勤めておりさらに劇場の理事長をチャールズ皇太子自身が勤めている歴史ある演劇団である。

 となりのトトロの舞台化は実は以前から熱望されており、今回歌い手にあたっての演出家はローレン折り傍証を受賞したヘリムマクダーモットが担当する。

また本舞台に関しては日本テレビが共同制作することが決まっており。

これはとなりのトトロが製作時の読売テレビが製作委員会として映画の制作に携わっていたことが関係している。

 

久石譲のコメント

久石譲はこの舞台化にあたり

引用

日本にはミュージカルや舞台を好きな人が大勢いますところが日本初の世界10で上映されるオリジナル舞台作品あるいはミュージカル作品が実はありませんとなりのトトロは世界中の人は知っている日本の作品です。もし舞台になったら世界に出ていく最初の作品になるんじゃないかそういう思いがあって、僕が見たいと宮崎さんに話したのがきっかけです」

 

 と舞台化にあたっての経緯と、作品に対する熱意をコメントした。

 また舞台化に関して注意点として

 

「外国て具体化するとスペクターになってしまう心配があります。トトロが飛び回ったりすることないよ僕は言い続けています」

引用『となりのトトロ』世界初の舞台化!ロンドンで10月に開幕(シネマトゥデイ) - Yahoo!ニュース

と作品の世界観を大切にすることを公言している。

 

となりのトトロの役は誰?

物語のキーとなるキャラクターとなりのトトロことトトロ。

トトロは小トトロ、中トトロ、トトロ。と三人のトトロ作品に出ている。

舞台化にあたってはこれはバジルツイストと言う技法で作られたパペットで表現することになっている。

 

バジルツイストとは?

バジルツイストは人形劇の技法のひとつである。

人形劇の技法には大まかに2つある。

それは、

マリオネット(糸操り)

 

ロッドパペット(棒操り)だ。

 

ロッドパペットは文字道理、人形を棒であやるつ技法だ。

有名なのは、ライオンキングの舞台ででてくるシマウマやチーターなのが有名だろう。

また近年で戯曲家でもあり映画監督である三木谷監督のシャーロックホームズが有名なのではないだろうか。

 

今回のマリオネット技法は、糸操り、つまり人形をつるすようにして操る技法が使われると予測する。

代表的なのは小さな幕の中で上から糸を付けた人形劇だろう。

 

ツイストは英語で、ひねり、よりあわせる、配線と言う意味からも、バジルツイストは、糸操りのマリオネットという意味であろう。

 

 スタジオジブリプロデューサー鈴木敏夫のコメント

「宮崎駿が描いた、バス停で少女とトトロが佇む1枚の絵を見た時、僕はこれを「映画にしたい」と思いました。なぜなら、宮さんがこの映画をつくってくれたら、子どもの心に戻れると思ったからです。時代は1955年。舞台は日本の田園。これは僕の少年時代の話です。できあがった映画は、観た人がみんな子どもの心に戻れる作品になりました。そんな『となりのトトロ』を、今度は「舞台にしたい」と言ってくれたのが、映画で音楽をつくってくれた久石譲さんです。宮さんは「久石さんがやるなら」と快諾してくれました。久石さんが選んだのは、イギリスの名門、ロイヤル・シェイクスピア・カンパニー。果たしてどうやってトトロと出会えるのか。とても楽しみにしています。」

引用『となりのトトロ』世界初の舞台化!ロンドンで10月に開幕(シネマトゥデイ) - Yahoo!ニュース

 

-トレンド

Copyright© アニメスプリング! , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.