すずめの戸締まり トレンド 新海誠 作品

『すずめの戸締まり』白猫ダイジンの声を演じているのはだれ?

『すずめの戸締まり』よりダイジン - (C) 2022「すずめの戸締まり」製作委員会

こんにちは。

すずめの戸締まりの中で物語のカギを握ると思われる謎の猫。通称ダイジン。

可愛らしいデザインと左目の黒ぶちが特徴的な猫のキャラクター。

しかもしゃべる!

映画館でご覧になられた人の中には

「いったい誰が声をやってるんだろう?」

と思ったんじゃないでしょうか?

今回は白猫ダイジンとその声優は誰なのか?詳しくご紹介したいと思います。

 

CVが謎のまま・白猫ダイジンとは?

謎の白猫、通称ダイジン。

ダイジンと言う名前は鈴芽が付けたわけではなく、ダイジンが鈴芽から逃げるうちに、周りの人たちが付けた名前です。

髭の形が大臣っぽいって言う意味でしょうか?それ以外思いつきません。

特徴的な左目の黒ぶちの目、先割れの尻尾。

そして、人の言葉をしゃべる。

公式サイトでもこのダイジンについては声優は明記されておらず、映画を観賞した人たちの間でも、可愛らしい声が耳残ることで話題を集めています。

白猫ダイジン・声優山根あん

この白猫ダイジン声優を務めるのは、テアトルアカデミー所属の8歳の子役である山根あんです。

山根さんは幼児番組「パニパニパナ!2シーズン2」でポニア役をやるなど、演技経験があり、また同事務所には子役で有名な鈴木福さんなど、日本屈指のタレント事務所です。

 

 

8歳子役・山根あんの経歴

「パニパニパイナ!2」(スカパー!)

東北電力CM「再生可能エネルギーの取り組み つなぐんだ」篇 出演

(10秒~・リビングで絵本を読む家族)

ボーキ佐藤念慮株式会社CM 「みんなから、この星から2022」篇

(母娘)

仙台ゴスペル・フェスティバル20周年アニバーサリーコンサート出演

東北楽天ゴールデンイーグル ホーム試合にてMC・ダンス疲労

 

声優初挑戦とツイッター

山根あんさんは実はツイッターでは自分がダイジンの声を当てていることを報告しています。

監督の新海誠さんとツーショット。

ダイジンの声優の名前が伏せられる理由

白猫ダイジンの声優名が伏せられているのは、やはり観客が作品に集中してもらうためでしょ。

山根あんさんにはちょっと残念かもしれませんが、沢山のエールがツイッターでも寄せられてますね。

本業は役者業と言うことなのでそちらでも応援したいと思います。

 

 

 

 

 

-すずめの戸締まり, トレンド, 新海誠 作品

Copyright© アニメスプリング! , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.