ジブリ

【猫の恩返し】猫の王国は死後の世界?原作との違い

猫の恩返し」は、スタジオジブリ制作のアニメーション映画で、2002年に公開され、主人公の女子高生ハルが、猫の男爵バロンの助けを借りて冒険する物語です。

映画では明確に説明されていないものの、原作小説では「猫の国」が死後の世界のような描写があり、ハルが一歩その世界に足を踏み入れていた作品として描かれています。

「猫の恩返し」における死後の世界の要素

  • 原作小説での描写: 原作小説「バロン 猫の男爵」では、「猫の国」が死後の世界のような一面を持つことが示唆されている。
  • ユキちゃんの存在: 映画に登場する白猫のユキちゃんは、既に死んでいるという噂がある。
  • 死に関する要素の抑制: 映画化の際には、重い内容にしないよう、死に関する要素は控えめにされたが、猫の国には死後の世界的な側面があると解釈できる。

ユキちゃんの死亡説の根拠

  • 原作小説での描写: 原作小説「バロン 猫の男爵」では、ユキちゃんが交通事故で死亡していたことが示唆されています。

Amazon.co.jp : バロン 猫の男爵

  • 漫画版での描写: 漫画版では、ユキちゃんが既に死亡していることが明示されています。

  • ファンの間での議論: ユキちゃんの死亡説は、ファンの間でも広く議論されており、TikTokなどのSNSでも話題になっています。

つまり、「猫の恩返し」のユキちゃんは、原作小説や漫画版では既に死亡しているという設定があり、ファンの間でも広く議論されている点から、ユキちゃんは死亡していると考えられています。

ただし、映画版では、ユキちゃんの死亡については明確に触れられていません。ユキちゃんは、ハルの子供時代に助けた白猫として描かれており、映画では生存していると解釈できます。

このように、「猫の恩返し」におけるユキちゃんの扱いは、原作と映画版で異なる部分があり、ファンの間でも議論が分かれているのが現状です。

 

スタジオジブリ|STUDIO GHIBLI

-ジブリ

Copyright© アニメスプリング! , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.