老若男女、あらゆるキャラクターや作品をこなすレジャンド声優の日高のり子氏。
12月2日、歌手デビュー40周年を迎え、日高のり子のベストアルバムが発売する。
選曲や曲順構成まで本人が監修し、40周年40曲のレーベルを越えたベスト・オブ・ベストアルバムになっている。
日高のり子とは
声優・日高のり子の声は、顔をよく知らない人はバラエティ番組のナレーターとしてなら聞いたことがあるのではないだろうか。
現在は三ツ矢雄二氏と立ち上げた事務所「コンビネーション」で後進の育成もしているなか、現在も声優活動をしている。
声優・日高のり子とは
声優・日高のり子を知っている人なら誰もが名をあげる「タッチ」
タッチは、週刊少年ダンデーで連載された、双子の兄弟と幼馴染みの三人を舞台にした、青春漫画である。
日高のり子は、その作品でヒロインの朝倉南を演じ、同この作品が日高のり子の声優として、名を広めた。
他にもジブリ作品「となりのトトロ」では、姉妹の草壁サツキ。
らんま1/2では、ヒロインの天童あかね役。
近年では、名探偵コナンで世良真純役などをこなしている。
シンガー、日高のり子とは
日高のり子は、元々女優志望と言うこともあって、声優の前にアイドルとしてデビューしている。
その後、ラジオ番組のリスナーからのすすめもあり、シンガーとしての活動を維持しながら、声優としての進路を歩み始める。
ベスト・アルバムの内容
12月2日に発売されるアルバムは、そんな日高のり子の集大成ともあり、発売元のレーベルがバラバラだったシングルや、イベントなどでのタイアップ曲を含めた、至極の作品となっている。
選曲などは日高のり子氏本人が執り行い、曲順に至っても入念な調整を本人が監修し、日高のり子氏の集大成という意気込みだ。
おすすめ楽曲
アルバムは二枚組となっており、ディスク1がシンガーとしての楽曲。
ディスク2がアニソンや挿入歌など歴史を彩った、名曲が収録されている。
ディスク1・アーティスト楽曲の数々
ディスク1には、日高のり子氏のアイドルデビュー曲から、タイアップ曲、セリフカバー新曲などが収録されている。
声優としての日高のり子しか知らない人にとっては、デビュー曲のういういしさが残るアイドルデビュー曲は、驚きだろう。
ディスク2・アニメソング楽曲
「タッチ」「らんま1/2」を始め、90年代のアニメを色づかせた楽曲が目白押しだ。
アニソンデビュー曲の「ふた子のモンチッチのうた」からボーナストラックとして今回新たに新収録された「となりのトトロ ~2020 夏の思い出編」が収録されている。
私が個人的におすすめしたい「トップを狙え」の主題歌「トップをねらえ!−FLY HIGH−」も収録されている。
まとめ
12月2日、声優デビュー40周年を祝い、日高のり子のベストアルバム「Noriko Hidaka All Time Best~40 Dramatic Songs~」が発売される。
収録内容は、日高のり子のアイドルデビュー曲から、声優デビューからの楽曲をそれぞれ二枚のディスクに分けて収録した作品。
ジャケットには、「タッチ」あだち充氏が、日高のり子をイメージしたイラストを描いている。
あとがき
40年という長きにわたって声の仕事をしてきた、日高のり子氏。
明るくハッキリとした声は、アニメだけではなく、ナレーションやラジオパーソナルとしてわたし達を炭しませてくれます。
アルバムにはテープだ半日されていた当初の品なども収録され、大人の男の子にとっては時代を感じる、特別な声優のベストアルバムになることだと思います。