VOD

初心者にはU-NEXTがおすすめ・動画配信サービスの始め方

 

動画配信サービスと契約したいけど、たくさんの中でどれか一つ選ぶなら、どの会社がいいの?

 

それなら、U-NEXTがいいよ。

配信サービスの契約会社を選ぶとき、並んでしまう理由がだいたい家族世帯であることや見る番組の傾向によるもの。

「映画、ドラマ、アニメ、独占作品、あっちと契約したらこっちの番組が見れない!」

「いくら何でも2つも契約するなんてできない」

 

そんな時、U-NEXTにしておけば、一番国内外の作品数を取りそろえているから安心だよ。

 

U-NEXTが安心の理由

どうしてたくさんある中からU-NEXTが一番なの?

 

とにかく取り扱っている作品数が多いんだ、オリジナル作品も多いし、無料トライアル期間も30日と今あるサービスの中で最大期間になってるから、まず初めに契約するならU-NEXTがいい。

 

初心者はまず、トライアルから

しっかりと選ぶのも肝心だけど、まずは動画配信がどんなものか、実際に体験することから始めた方がいいよ。

ほとんどのサービス会社が無料トライアルを行ってるけど、実際自分がどういう番組を見る傾向があるかわかってから、別の会社に乗り移っても構わないはずだよ。

そうだね、実際に手軽になってみる番組の傾向が変わってしまったり、何か気づくこともあると思うし。

でも、なんでU-NEXTなの、別の会社や国内のサービスでもよくない?

 

U-NEXTはとにかく作品数が多いんだ。

映画、アニメ、ドラマ、コメディーからドキュメンタリー番組、国内外の番組が取りそろえてある。

事前に見たい作品もあると思うが、まず動画配信の品ぞろえがどんなものか確認するべきだ。

そのあとでまた別の会社とトライアルを積み重ねて、自分に合ったものを見つけるといいよ。

とにかく、比較対象を立てるなら、まず作品数が多く、サービスがいい会社を体験した方がいい。

 

U-NEXTの使いやすさ

U-NEXTってどんなサービスをしてるの?

 

冒頭にあげたけど、動画サービスは選ぶ契約会社も大切だけど、実際に使用するにあたっての環境も大事なんだ。

単身者には特に問題がないけど、子供や一緒に暮らす人がいる場合、使い方を事前に相談したり、中には子供に対して監督する必要があるよね、できることならトライアル前に事前に知っておいてほしいことがあるんだ。

 

アカウントが3つ、親が監督しやすいファミリーアカウント

U-NEXTには一つの契約に対し、親アカウントが1つ、子アカウントが3つ着くんだ。

親アカウントはその名の通り、親となるアカウントで、月額費や契約の移行に際し、ログインする際のアカウントにもなってる。

 

子アカウントは、スマホや同時視聴の際、親アカウントからの視聴になるため、同時に3つまでしか持てない。

子供が多い家庭やスマホ視聴を考えると、外出の多い両親のスマホに一つ、自宅に親アカウントが一つと子供部屋などで視聴すると、アカウントがすべてなくなってしまうので、できるだけ親や支払者との相談をしといた方がいい。

 

アダルト作品の視聴が子アカウントには含まれない

子供がアダルト作品とか見たらどうしよう?

大丈夫、子アカウントに対しては、初めからアダルト作品の視聴はできないようになってるから、安心してアカウントを渡せるよ。

 

有料作品を購入する際は、ポイントをキャッシュカードでの後日決済だよね、勝手にたくさん購入したらどうしよう?

 

その辺は事前に相談しておくことも大事だけど。子アカウントには、購入制限もつけられ管理・監督しておくことが出来るよ。

もちろんだけど、有料作品を購入した際の購入記録もしっかり残るから、親アカウントでの管理もできる、もしもの間違って子供がアダルト作品を購入したしてしまった際は作品を削除することもできるよ。

 

契約後にわかる、失敗者のタイプ

動画配信サービス自体は、はだいぶ普及してきたけど、中にはやっぱり失敗してしまう人も多いんだ。

 

どんな人が失敗しちゃうの?失敗したらどうしたらいいの?

契約後に失敗に気づいた人が犯した失敗ってなに?契約後によく上がる失敗例

まず、失敗しちゃう人の特徴だけど、やっぱり事前のサービスの把握ができていないことと、サービスを受けて初めて自分の視聴スタイルがわかって起こることが多いね。

 

そもそも使用頻度が高くない、実生活でテレビ番組をリアルタイムで見てしまう。

コネは、契約後も普通にリアルタイムンでテレビを視聴するのかな?

 

うん、ドラマやお笑い番組なんか、お風呂上りや食事をしながら見たいるすよ。

 

コネのように契約後も普通にテレビを見る場合、配信動画を見ようとするとどうしてもリアルタイムの放送後に視聴したり、週末に楽しむだけの人が多いんだ。

 

そういう人の場合平日は、移動時間やわずかな隙間時間しか視聴することに気づいて、サービスを満喫することが出来ない人も出てくるんだ。

 

確かに!いつでも見られるのが一番の利点だけど、自分自身が見る時間帯を固定したままだと、まとまった時間しか利用できないね。

 

U-NEXTなら、リアルタイムのドラマやアニメもすぐに配信されるから、実生活でのテレビ視聴の仕方を変えられる人がお得になってくる。テレビの見方が変えられなかったり、利用に際し料金を気にしてしまうなら、自分の使用頻度に合わせた動画サービスを検討した方がいい。

 

 

そもそも外出先での試聴機会がない、両手がふさがってしまう場合

時間がないなら、スマホで持ち歩けばいいよ、細切れ時間も有効に使えて、なんだったら見逃したドラマを電車の中で見て、家に帰ってリアルタイムで視聴なんてどうかな?

 

動画サービスの特徴として、子アカウントをスマホやタブレットに登録し、持ち歩けるという利点があるど、それも「落ち着いた環境で視聴ができる」という条件が付いてくる。

 

スマホやタブレットで見る場合、手に持つか、何かスタンドや固定をできるもので視聴することになるけど、もちろんだけど車の運転しながらなんか見ちゃだめだよ。

 

電車の中で見るのもいいけど、乗り換え駅の間が短かったり、いつも社内が混雑するなら、スマホを片手に持つのも危険だ。

 

それじゃ、使えないよ。むしろどういったときに楽しめばいいの?

 

やっぱりだけど外で視聴するなら、誰かと待ち合せたり時間をつぶす際に足を止めて視聴する、一人で食事をする際に食べながら視聴するといった感じかな。

 

ふ~ん、落ち着いて視聴するのが基本なんだ。

 

子供の長時間の視聴を止められない

ここ最近、鬼滅の刃なんか、深夜アニメを子供たちに見せる際にも活躍したね。

 

うん♪そういえば鬼滅の刃はもともと短編映画として劇場公開したあと、深夜枠で放送が開始したんだったね。

 

だけど、家でつまらなそうにする子供たちのために契約するなら、子供たちの欲求をコントロールする自信があるかが問題だね。

 

子供などは、まだアニメやゲームといったデジタル娯楽の刺激を受けやすいため、中には親の言う事聞かなくなることもあります。

あくまで娯楽の一緒として、視聴時間や節度などをしっかりと親の元で監視しないとカンシャクをおこしたり、勉強のやる気を阻害することになります。

 

一番いいのは親と一緒に見ること、できないのならリビングなど共同生活空間のみの視聴に制限し、親自身もシリーズをまとめ視聴したりなど、悪い使い方を見せないようにしましょう。

 

トライアルから、契約会社選びへ

トライアル期間がもうすぐ終わりそう、体験してみてわかったけど、僕は使用頻度も少ないし、特に映画ファンと言うこともないからもっと料金の安いサービスでもいかな。

 

動画配信サービスは他にもたくさんあるよ。どの会社も値段やラインナップの作品の偏り、独自サービスなど様々だから、今回紹介したU-NEXTはその中で、一番サービスとラインナップ作品の多さから紹介した会社で、比較対象として一番わかりやすいと思ったんだ。

トライアルの仕方によっては、同じ会社に何度も契約して試すこともできるから、解約の仕方もしっかりと勉強してみるといいよ。

 

<amp-ad width="320" height="50" type="a8" data-aid="200814617043" data-wid="001" data-eno="01" data-mid="s00000014274001115000" data-mat="3BK5JT-PLNSI-3250-6MZE9" data-type="static"></amp-ad>

 

 

-VOD

Copyright© アニメスプリング! , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.